So-net無料ブログ作成

Top of Europe [Suisse]

ヨーロッパで最も高い場所に位置する駅 ユングフラウヨッホです。


駅は海抜3,454mもあるんだそうです。↓ココは展望台です。

DSC00039.JPG

宿泊していたインターラーケンから2度ほど乗り継いで3時間弱位でしょうか。

ユングフラウ鉄道始発のKleine Scheideg クライネ・シャイデック駅から
終点のJungfraujoch ユングフラウヨッホ駅までほとんどトンネルの中を走ります、というか上ります。

DSC00007.JPG

最大勾配は250パーミル(25%?)だそうです。
車内放送はスイスらしくドイツ語・フランス語・イタリア語・英語・・・でも日本語もあります。
運賃がかなり高いせいか?私が乗った車両はほとんどツアー参加の日本人でした。
ツアー料金に運賃が含まれていますから気にする必要ありませんしね。私はお財布が傷みましたけど(笑)

8月にもかかわらず雪が降っていてかなり寒かった記憶があります。

DSC00032-1.JPG

ここに写っているアレッチ氷河は世界遺産です。

DSC00033.JPG

ちょっとの晴れ間に慌てて展望台に出て撮ってきましたが、走ったらゼェゼェしちゃいました。
そういえばこんな高地じゃ空気も薄いんですよね~

十分な装備と経験のある方は4,158mの山頂まで目指してみては?

2001.8 Jungfraujoch
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Akisan

noraお姉さま
へ~、富士山クラスの標高に鉄道の駅があるんですか!
スイスは登山鉄道が有名ですものね~。
見るからに寒そうな風景・・・

氷河って年々後退しているそうですが、
ここもそうなんでしょうか?
by Akisan (2009-03-30 13:12) 

norakuro

>Akisan氏
半袖Tシャツにフリース1枚という、ちょっと無謀な格好で
行ってしまいましたのであまり長居できませんでした。

ここの氷河も年々後退しているみたいですよ。
何かのテレビで見たような気がします・・・

地球をもっと大事にしないといけませんね~
by norakuro (2010-06-07 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。