So-net無料ブログ作成
検索選択

皆既日食 [Zimbabwe]

私がジンバブエを訪れたとき、ちょうど皆既日食がありました。

子どもの頃は結構天体観測が好きで、星空をよく見上げていましたが・・・

皆既日食となるとなかなか見ることができませんよね~
理屈上は地球上のどこかで必ず見られるものなんでしょうが、
大人になった今は特に都合がつきませんし、会社を休んでまで行くほど気合は入っちゃいない
なんちゃって天体好きです(笑)

なのでジンバブエで皆既日食が見られるかも?と分かったときはドキドキです。

ちまたでは専用サングラスなるものが売られていて、日増しに値段も上がります(笑)
・・・って言っても、紙で作ったサングラスでしたが。

私達もまんまとその商戦にハマり、そのサングラスを購入して日食を待ちます。

場所は友人宅。広大な庭で犬と戯れながらその時を待ちますが・・・

DSC00022.JPG

このラブラドールの名前はマーク。もうおじいちゃんでのんびり君です。
イギリス系のラブなのか、イエローといっても白っぽい色ですね。
お隣はジャックラッセルジャッキー君。生後9ヶ月ほどのやんちゃざかり。
彼らは庭から出たことがない、というかその必要もない位の庭で気ままに暮らしています。

さてさて日食が始まりましたよ~

DSC00015.JPG
DSC00026.JPG

う~ん、カメラにサングラスを当ててデジタルズーム一杯にしましたが、豆粒ですな(涙)

そして、あれれ?
みるみるうちに太陽が大きくなっちゃいました。首都のハラレでは100%の皆既日食じゃなかったんですね。
でも真昼の夜空(?)はなんともいえない雰囲気があって楽しかったです。

ちなみにジンバブエは南半球ですから、夜になれば街灯もほとんどないので南十字星がバッチリ見えます。

2001.6
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 4

Max

むか~しむかし(30年ちかく前?) 透明なガラスの破片に、ライターであぶってススを付けて、サングラス代わりにして日食を見たような記憶が・・・。

norakuroさんは、天体観測少女だったのですね(^^)
ハレー彗星は見ましたか? 私は見事に見逃しました(T_T)


by Max (2008-06-03 13:19) 

matsu

アフリカの大平原で皆既日食ですか。
これはそうそう体験できることではないですね。
ものすごく雄大な気分になれそうだな~。
しかもサザンクロスも見られる・・・夢のような世界ですね。

お友達のお宅の庭はきっと日本のドッグランより広いんですよね。
犬達も幸せだな~。
by matsu (2008-06-04 01:52) 

Akisan

noraお姉さま
私の場合、ネガフィルムの黒い部分を重ねて見た記憶があります。

今度、野辺山の辺りに夜出かけて行って、
星空を眺めてみたいんですよね~。
もちろんカメラ持って、星座早見盤持って(笑)
星座の判別がつかないぐらいの星空、久しぶりに見てみたくなりました。
by Akisan (2008-06-04 18:26) 

norakuro

>Maxさん
子どもの頃は下敷きも使いましたよね~
ガラスの破片はやったことありませんでした。今度機会があったら・・・(^^)

>ハレー彗星は見ましたか? 私は見事に見逃しました(T_T)
私もです・・・当時高校生位で、せめて大学生なら時間の余裕というか
親に頼まなくても自力でどこかに行けたんですけどねぇ。
テレビで見ただけでした。次は・・・50数年後?私無理です~

>matsuさん
なんと日本からの皆既日食ツアーがあったみたいです。
夜空高く輝くサザンクロスは本当に感動しました~

犬たちの庭、まさにいつも行くドッグランの何倍も何十倍もあります・・・
建物の南も北も大きな庭が広がっていて、犬たちがどこにいるのかわからないほどです。
日本に帰るときに連れて帰るかどうか悩むけど、狭い日本じゃかわいそうだから
と大体の人は次の赴任者に託しているようでした。
うちの犬たちにもこんな広い庭できままに過ごさせてあげたいです。(無理・・・)

>Akisan氏
なるほど、ネガフィルムですね!
みなさん色々と工夫していたんですね~。

私も星空をFisheyeで撮影したいんですが、やはり寒い時期の方がキレイだと思うので
そうなると寒さに負けてしまう私・・・
草原でゴロンと仰向けになって満天の星空を眺めたいですね!
プラネタリウムで予習が必要かな(笑)
by norakuro (2008-06-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。