So-net無料ブログ作成
検索選択

Sadzaを食す [Zimbabwe]

ジンバブエで一般的に食べられているもの・・・

ジンバブエの農作物の大半はトウモロコシだそうです。

沸騰したお湯にトウモロコシの粉を混ぜてこねたSadza サザ

サザ.JPG
白いのがサザです。(ナゼかダブルクリップが映りこんでますね・・・笑)

付け合せは色々なバリエーションがあるそうです。

男性のコックさんが作る料理は全てなんちゃって日本食でしたが、
この日のサザは私がリクエストしてメイドさん(女性)に作ってもらいました。
基本的に家庭料理は女性が作るもの・・・なんですかね。

もちもちした食感でおいしかったですよ~腹持ちもかなりよかったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ま。

すみません。食べ物ネタに反応してしまいました。(笑)
ええっとこれはクスクスとは違うんですね?食べてみたいです。(笑)
料理はやはり主婦の方がリアルに現地の味なんでしょうね~。
添えてあるカレーっぽい?ものが気になるんですけどどんなものだったんですか?

by ま。 (2008-05-29 12:17) 

norakuro

>ま。さん
クスクスは北アフリカというイメージですかね。
フランスでも結構見かけた気がします。
このサザはかなりお腹にたまるらしく、食べ過ぎると太るらしいですよ(笑)
付け合せはひき肉とキャベツだったような・・・

コックさんはこのお宅の専属なので日本食しか作れないそうです。
っていっても、微妙な日本食ですけどね。
by norakuro (2008-06-01 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。